未来への懸け橋*育児や不妊治療のためのサポートブログ

育児や不妊治療で悩む皆様に素敵な情報をお知らせできたらなと思います

後期つわりの苦悩: 対処法と心の支え

こんにちは!(^^)/

もう三月も中ごろになり、だいぶ春のにおいがしてきましたね・・!

毎年寒さにおびえながら過ごしている私ですが、今年は暖かい日が多く、

この私が暖房なしで過ごせました!('ω')ドヤァ

それと同時にだいぶ早くから始まった花粉症との闘い・・・

鼻水と涙と止まらずで毎日がきっついです(^o^)/

春と秋が好きな私ですが、花粉症もこうなってくると

もう好きな季節がなくなりつつあります・・・

 

 

 

˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。

 

 

  • 後期つわりについて今回はこのことについて書いていこうと思います!人によっては前半で終わらず、妊娠中ずっと吐き気や食欲不振に陥るこのつわり・・私は前半が妊娠悪阻で本当に辛かったので、後半も続くかもしれないよーと知人に言われたときは生きた心地がしませんでした。ちょっと歩いたりするだけで吐き気を催すって、実際に体験してみるとほんっとうに辛いんですよ。
    今日はこの後期つわりについてまとめていこうと思います!

 

 

 

 

  • 後期つわり

    「後期つわり」とは、妊娠中の後半期においてもつわりの症状が続く状態を指します。通常、妊娠初期につわりが現れることが一般的ですが、中には妊娠後半期に入ってもつわりが続くケースがあります。後期つわりの原因はまだ完全には理解されていませんが、いくつかの理論があります。

  •  

    ホルモンの変化: 妊娠中には様々なホルモンのレベルが変化します。後期に入ってもなお、ホルモンの変動が続くことが、つわりの症状を引き起こす可能性があります。

     

  • 食事やストレスの影響: 妊娠中は特に栄養の需要が高まりますが、食事の摂取が難しくなったり、ストレスが影響を与えたりすることで、つわりが後期にも続くことがあります。

     

     

    症状としては、前半のつわりに引き続き、下記のような症状が現れる場合があります。

  • 足をつる:妊娠中はホルモンの変化や水分の増加により、体内の電解質のバランスが変わることがあります。特にカルシウムやマグネシウムの不足は、筋肉の収縮を調節するのに影響を与え、足のつる原因となります。また、体重の増加により足をつりやすくなります。

 

  • 体重増加:上記にも記載しましたが、妊娠中はおなかの赤ちゃんの成長でお腹が膨らみます。また普段にょり満腹中枢が下がり、お腹がすき安くなる傾向にあります。食べ過ぎ等は高血圧にもつながるので注意が必要です。

 

  • 血行不良:妊娠中は体内の血液量が増加し、また、子宮や胎児が成長するにつれて、周囲の血管に圧力がかかります。このため、足の血行が悪化し、こちらも間合いによってはつる原因となる可能性があります。

 

  • 頻尿や胃の圧迫:お腹の子が大きくなると内臓が圧迫され、膀胱や胃も刺激されるようになると頻尿になりやすくなります。夜中何度もトイレに行くようになったり、また食欲も人によっては子が大きくなるにつれて減少する人がいます。吐き気が収まってきても内臓の圧迫により、再度吐き気を催す可能性があります。

 

  • 逆流性食道炎内臓の圧迫により胃酸が上がりやすくなり、逆流性食道炎になる場合があります。就寝前などに起こることが多く、早めに晩御飯を食べるなどして対策をとる必要があります。

 

後期つわりが辛い場合、以下の対策が考えられますが、必ず医師と相談することが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、前半より楽になっても後半でまたいろいろな症状が出てくる場合があります。私は逆流性食道炎がきつかったです(´;ω;`)毎日喉の焼けるような痛みと戦ってたのが懐かしい・・・。よだれつわりは前半で治る人も多いと聞いていたのでそれを救いに頑張ってましたが結局生まれるまで治りませんでしたね・・・・笑1日2パックくらいティッシュを使い込んでいた日々が懐かしいです・・・笑

 

体にもこれだけいろいろな症状がでる妊娠。不妊治療をしているときはとにかく赤ちゃんよ来てくれー!と、そういった感情しかありませんでしたが、実際妊娠してみると思ってた以上に大変なこと続きで、本当に奇跡の連続なんだと今思い出しても感じます。

これだけたくさんの大変なことを乗り越えて赤ちゃんはやってきてくれます。どうか旦那さんは大切な奥さんをしっかり労わってあげてくださいね(^o^)/

 

 

 

次回はあまり知りたくないかもですが、私も妊娠中は気が狂ったように検索しまくっていた、

 

『流産』

 

 

こちらについて書いていこうと思います。

ちょっと重たい内容になるかもなので、苦手な人はスルーをお願いします(´・ω・`)