未来への懸け橋*育児や不妊治療のためのサポートブログ

育児や不妊治療で悩む皆様に素敵な情報をお知らせできたらなと思います

妊娠中の厄介者:つわりについて知っておくこと

こんにちは(^^)/

今日は私も妊娠中にとても苦しんだ

 

『つわり』

 

について書いていこうと思います。

 

私が妊娠した当時は、

『つわりってよくドラマで仕事中に女の人がうってなって

トイレにかけこむやつやろ?』

くらいに思ってました。

 

全然そんなんじゃない(^O^)/

今思い出しても本当につわりが終わると言われている

16週あたりまでは辛くて辛くて・・冗談抜きで死んでしまうかも?なんて

思っていました。

日に日に気持ち悪くなりフラフラで仕事も行けなくなり

食べ物やにおい、ちょっと動いただけで戻してしまう日々・・。

出産よりもずっとトラウマになっています。

今日はそんな厄介者、つわりについて書いていこうと思います!

 

 

*********************************

 

 

 

 

つわりは、妊娠初期に女性が経験する一般的な症状のひとつで、主に妊娠初期の数週間から数か月にわたって現れることがあります。これは、妊娠ホルモンの変化が原因で起こります。

主なつわりの症状には以下が含まれます:

 

吐きつわり(嘔吐): 特に朝になると吐き気を感じることがよくありますが、これは一日中続くこともあります。

 

食べつわり:食べてないと気持ち悪くなってしまう症状です。食べ過ぎても食べなさ過ぎても吐き気を催すので、調整が難しいです。また、食べ過ぎて太ってしまう人も多いつわりです。

 

よだれつわり:なる人はそこまで多くありませんが、口の中によだれがあふれる症状です。聞くだけだと大したことがなさそうに感じるかもしれませんが、口の中に唾液があふれてくる症状は想像以上に辛く、ティッシュを咥えて寝たりする人もいます。私です。(窒息の危険があるので十分注意しましょう)

 

においつわり:有名なのは冷蔵庫やご飯の炊ける臭いが急に苦手になり、その臭いで吐いてしまったりするつわりです。いろいろなにおいがきつく感じます。

 

食欲、好みの変化: 一部の女性は特定の食べ物が好ましくなくなり、あるいは逆に特定の食べ物が欲しくなることがあります。マックのポテトが有名です。

私の場合は普段は絶対に飲みませんが、サイダー→なっちゃんオレンジ→なっちゃんのリンゴ味しか飲めなくなりました。

 

嗜好の変化: 一般的には、嗜好が変わることがあり、以前好きだった食べ物が受け付けられなくなることがあります。これも個人差が激しい部分です。

 

倦怠感: 妊娠初期には疲れやすさが増し、倦怠感を感じることがよくあります。

 

つわりは個人差があり、全ての妊婦が同じ症状を経験するわけではありません。また、つわりは通常、妊娠の進行とともに改善していくことが一般的です。(だいたい16週当たりと言われています)ただし、つわりが非常に重症で栄養摂取が難しい場合は、医師と相談することが重要です。

 

 

 

はい。思い出して辛くなりました('ω')笑

本当につわりは個人差が多いところで、中にはお腹の子の性別でつわりの重さが違うといったうわさや、食の好みが変わると言われたりもしてます。海外ではつわりの薬もあるそうですが、日本では産婦人科で打てる点滴や気休め程度の吐き気止めのみ。。

私の母親はつわりは一切なかったそうですが、私は妊娠悪阻といったつわりの強化Verになったり、だからこそ理解しあうのも難しい症状です。

 

ですが、妊娠してつわりに耐えている(´・ω・`)人は思ってる以上に辛いのがほとんどです。

どうかパートナーの方も、奥さんがつわりで苦しんでいるときは率先して家事などを手伝ってあげてくださいね。

 

次回は後期つわりについて書いていきますね(^o^)/

妊娠は本当に大変なことの連続です・・・!(´・ω・`)