未来への懸け橋*育児や不妊治療のためのサポートブログ

育児や不妊治療で悩む皆様に素敵な情報をお知らせできたらなと思います

妊娠はどうやってするの?~実は奇跡の連続です!

みなさんこんにちは!🌸いかがお過ごしでしょうか?

今日はとっても風が強かったですね!なんなら今も強いですね笑

今日はそもそも妊娠とはなにか?出産とはなにか?

について触れていこうかなと思います。

 

小さい頃は当たり前のように結婚して、妊娠して出産して・・なんて、そんなふうに思っていたころが私にもありました( ˘ω˘)スヤァ

小学校や中学校の授業ではそこまで詳しくは教えてくれないけど、でも大人になるにつれて気が付いたらみんなが知ってる赤ちゃんの生まれかた。

改めて勉強していきましょう!

 

 

 

 

  • 妊娠とは?

 

 

 


妊娠は、女性の卵子が男性の精子と結合して受精卵が形成され、その後子宮内で発育していくプロセスです。以下に、妊娠の基本的なステップを詳しく説明します!

排卵卵子の放出)
妊娠の可能性が高まるのは、女性が月経周期の中で排卵期に入った時です。通常、月経の14日前が排卵日とされていますが、これは個人差があります。

受精
排卵が起きたら、子宮内に向かう卵子を、男性の精子が受精させます。これが受精卵と呼ばれる初期の段階です。

受精卵の移動
受精卵は卵管を通って子宮へと移動します。この段階で受精卵は分裂を続け、細胞数が増えていきます。

子宮内着床
受精卵が子宮内に到達すると、子宮壁に着床し始めます。着床が成功すると、妊娠が始まります。

妊娠の確認
着床後、女性の体は妊娠ホルモン(hCG)を産生し始めます。これによって、妊娠検査薬で陽性反応が出るようになります。

胚の発育
胚は妊娠初期には胚嚢、次に胎芽となります。妊娠が進むにつれ、胚は臓器や組織に分化していきます。

妊娠の継続
妊娠が確認されたら、定期的な健康診断や妊娠中のケアを受けることが重要です。これによって母体と胎児の健康を確保できます。

 

 

 

 

 

ざーっと書きましたが、言葉だと難しいですよね。

実際妊娠や出産はすべてが奇跡の連続で、誰にでも訪れることではありません。

それを自ら望まない人ももちろんいますし、望んでも望んでも、かなわない人だっています。

赤ちゃんを授かるってとても神秘的なことです。

 

次は、赤ちゃんの状態の変化をまとめていこうと思います(^^)/